Welcome to LIONS Club International 333-E Cabinet in 2010-2011_Guest_san 
メインメニュー
クラブ活動アーカイブ
  • カテゴリ 3.新アクティビティーヒント の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

地区ガバナ方針にスポット - 3.新アクティビティーヒントカテゴリのエントリ




 この日に合わせて野里小学校の3年生の児童と保護者のみなさんに参加していただき、大野川と船場川の合流地点付近の河川清掃を行ないました。
 清掃に先立ち、水生生物の採取を行ない、採取したヤゴや蛍の幼虫などの説明を姫路市環境政策室の方に説明していただきました。
 もう一度川に入って、今度はゴミを拾いました。昨年に比べて水量が多く、子供たちは長靴も役に立たず、ズボンやスカートまで濡らして、嬉々としてゴミをひらってくれました。



**  ライオンズデーに合わせたアクティビティーですが、ただ子供たちに参加してもらうだけでなく、水生生物の採取を楽しく行うことで、この豊かな自然を身近に感じることができ、清掃活動の大切さを実感できたと思いました。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。



池田ライオンズクラブでは、当年度(2009年7月1日 ? 2010年6月30日)創立50周年を迎え、その記念事業として「1000人献血・120人骨髄バンクドナー登録」推進活動に取り組んでおりますが、去る12月5日、年度半ばにして早くも献血受付数1000人という目標を達成いたしました。
  次なる目標を1500人に定めて更に努力する所存です。小さな池田の街から熱き助け合いの心が全国へ伝わるようメンバー一同祈念しております

**  目標を掲げてのアクティビティー。意気込みが違ってくるのではと思いました。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。



今期45周年を迎えた我がクラブ。マンネリ化した事業に少しでも変化を求め、新らしい事に挑戦する心を持って、出来る事からの今期初奉仕、献血推進運動である。
 8月3日午後2時より他団体の兵庫県電気工事工業組合・尼崎支部、関西電力阪神営業所、きんでん阪神営業所、保安協会阪神営業所の運動である電気安全使用啓発と尼崎南ライオンズクラブの献血推進運動を合わせて阪急塚口駅前南側出口において実施。20数名のスタッフでティッシュ・うちわ等を通行人に手渡し、献血のお願いをした。また、紹介カードをスタッフの方々に60枚程お願いし、後日献血をしてもらえる様約束。また、他団体の方々にライオンズの奉仕活動について理解をしていただき、実のある運動を完結。今後において他団体との共同事業の展開に一石を投じる事が出来た。



**  新たな試みとしての献血アクティビティー。
他の団体との協働の形に新鮮さと素晴らしさを感じました。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。

カテゴリ : 
3.新アクティビティーヒント » 3-10.その他
執筆 : 
aoki2 2011-6-18 10:34



10


神戸ハーバーLCでは、ハートフルコンサートを開催致しました。
11月6日(土)午後2時30分より中華会館・東亜ホールにおいて障がい児を対象としたハートフルコンサートが開催されました。
第3回目となるこのコンサートは、神戸ハーバーLCが主催し、兵庫県音楽療法士会様の協力の下、普段は外出やコンサート視聴の機会も少ない障がい児の皆さんにも音楽を楽しみ、体感していただき思い出に残る時間をを過ごして頂くために企画されました。
約1時間の短い時間でしたが100名を越える障がい児及び引率の皆さんは、声を出して一緒に歌ったり、会場に配られた手作りの楽器を鳴らしたりと楽しんでおられました。またおみやげとして、手作りのクッキーもお持ち帰りいただきました。 


  **  「ハートフル」、正に心のこもったコンサートです。あったかいです。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。
 




福井本丸ライオンズクラブと福井県身体障害者福祉連合会が、自立や積極的な社会参加を促そうと毎年開いています。今年で11回目となりました。福井市を中心に県内各地から96人が参加し、個人戦で競い合いました。競技はガーターをふさいだレーンや、車椅子の方などは投球用のスロープを使用して競技を行いました。難聴の方の内には、健常者よりも上手な方がおられました。皆さん毎年楽しみにしておられるようであちこちで挨拶をしたりして話が弾んでいました。


**  ボーリングも工夫次第で楽しい交流に非常に役立つものだと感じました。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。




富山県や富山市教育委員会、地元新聞社やテレビ局など行政やメディアの後援も得て、告知、募集などを展開し会員たちは朝早くから総出で会場設営に取り組み、キャビネットからは荒尾勝彦第一副地区ガバナーら役員も視察した。
会場には児童の描いたエコ絵画75点も展示し、事業の趣旨を視覚に訴え来場者に反響を呼んだ。
△備長炭・果物の電池製作△クリップモーター製作などの電気・電力実験ブース。△新聞紙エコバック製作△富山県産間伐材アートなどのエコ・芸術作品ブース。△間伐材積木やスナッグゴルフなどのエコ遊びブースのほか、参加者が持ち寄ったエコキャップ収集コーナーもあり、会場はエコ一色になった。
参加内訳は、一般から公募した富山市内の小学生(高学年)約140名 その保護者、来賓5名 富山神通LCメンバー59名 で実施しました。
備長炭電池の実験では、電流が流れて小さな扇風機が回り出すとびっくりした顔を見せる子や、「回った」と声を出して驚き、付添の母親に笑顔を見せる子など電気の不思議さや仕組みに興味深そうだった。
 アルミ缶アートやエコバック、間伐材アートでは、色付けした作品を見せ合いながら、身近な物を使って環境にやさしいエコについて理解を深めた。
 参加者たちはスタンプカードを持って各ブースを順番に訪れ、すべてをクリアした子どもには終了証が交付され、アンケートもとって、今後の事業にも役立てることにした。

**  子供たちにエコを感じてもらう工夫満載のアクティビティーです。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。

カテゴリ : 
3.新アクティビティーヒント » 3-3.養護施設
執筆 : 
aoki2 2011-3-5 19:15




1975綛岩札




子供たちに夢を実現してもらいたい。
当日は、午前9時30分より12時まで
「清水邦広選手のバレーボール教室」を開催。
参加したのは鯖江市内外の小・中学生250人。 彼らに、将来
オリンピック選手を目指すという大きな夢、そして目標を持って
実現する力をつちかっていただきたい。
第1部 トークショー、
第2部 実技指導、
第3部 清水選手関する○?クイズ、サイン色紙の抽選会、
    ジャンケンゲーム
をして楽しい交流、また貴重な体験になったと思います。

**  限られた時間のアクティビティーですが、子供たちには、一生の思い出となることと思います。
    清水邦広選手は、北京五輪代表選手です。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。





福井本丸ライオンズクラブと20年以上前から姉妹提携している台湾の羅東ライオンズクラブとの間において台湾の成功国民小学校の児童が描いた絵や版画など21点を福井市日新小学校に届けました。
児童達の作品の交流は5年前からであり、日新小学校の児童の作品が出来次第、羅東LCを通して成功国民小学校に届け、交際交流に役立てるつもりです。

**  友好クラブの交流に地元小学校を加えることでの波及効果はかなり大きなものと思います。

**  この記事は、当該準地区の承認を得たうえで掲載しています。
XOOPS Cube PROJECT
333-E地区キャビネット事務局 〒317-0073 茨城県日立市幸町2-1-10 (株)金馬車本社ビル3F TEL 0294-26-7005 FAX 0294-24-0223