Welcome to LIONS Club International 333-E Cabinet in 2010-2011_Guest_san 
メインメニュー
クラブ活動アーカイブ
  • Club活動リジョン1R の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

クラブ活動報告 - 初めての薬物乱用防止教室講義内容を動画で公開(常陸太田LC)

初めての薬物乱用防止教室講義内容を動画で公開(常陸太田LC)

Club活動リジョン : 
1R
執筆 : 
 2011-2-27 9:03
常陸太田ライオンズクラブ活動報告:





初めての薬物乱用防止教室
2月18日瑞竜中学校2年生140名を対象に、初めての教室を担当した。
いろいろ準備が大変だと聞いたが、やはり分からないのは、時間配分だった。
常陸大宮のライオンの教室を見学したが、1分も狂わず、講義されていた。この方は、何回も講義されているベテランで、いろいろなパターンを用意されていて、事前の学校側との協議で、分単位で講義内容を作り上げるという話だった。そんなベテランから、時間が大事とプレッシャー掛けられて、初めて臨んだ薬物乱用防止の講義であった。
13:00に学校へ到着し、早速、パソコン、プロジェクター、スピーカーなど設置し、画像確認と音量確認して、校長室で生徒たちの様子を伺った。
最近は、荒れる生徒もいなくて、タバコ問題などもないらしい。シンナーもないねと言っていた。
ほんとにいい子達ばかりのようなので、寝てる子を起すのではないかと心配されてました。
でも近くの水戸駅では、売人らしい者がいるし、やはり、ライフスキルを学んでおくという事は大事だと感じました。
13:25 司会者の安さんと加藤さんの進行で、校長先生の挨拶で始まり、
13:35 講義スタートしました。
14:20 講義が終了しました。菅宮さんのお礼の言葉を聞き、「麻薬に関わらない人生にする」と力強い言葉が聞けて、さっそく効果を実感しました。
14:25 柳沼さんの終わりの挨拶で、時間どうりぴったり終わり一安心しました。
先生方の準備のよさと、生徒さんのお行儀のよさがとても気持ちよかったですね。
こういう機会に恵まれたことに感謝です。
自宅に帰ってから、さっそくスライド原稿プリントアウトし、教育長のところへお礼と報告に行った。中学校側からこの教室の話を聞いてらしたようで、ご存知でした。
この度は、ライオンズクエストのライフスキルという考え方を講義の中に少し取り入れたので、今までの講師の先生方とはちょっと違いますと宣伝してしまった。
とにかく、また声掛けて頂けるよう、よーくお願いしてきた。
生徒たちは感想文かいてくれるのだろうか?その辺よく分かりません。
初めての薬物乱用防止教室講義内容を動画化しました。
スライド4枚目のDVD画像は、PPT変換ソフトの関係で画像が出ません。
スライド10枚目のアニメーションが複雑なので、すべて表示できません。
あくまで、参考画像です。
初めての薬物乱用防止教室講義内容を動画

初めての薬物乱用防止教室講義に使ったPPTのダウンロドが常陸太田のホームページから出来ますご興味がございましたら覗いてみてください。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.lions333e.jp/modules/d3blog/tb.php/205
参照元
ティファニー ネックレス2013-6-11 15:35
き..私はあなたのウェブサイトをブックマークしてもフィードがかかります...私は、ポストにここにそんなに有用な情報を見つけるために満足しています。共有していただきありがとうございま......more
ティファニー ネックレス
ティファニー ネックレス2013-6-11 15:34
て思ったのすべての情報のためであり、誰が頼むのか分からなかった。ここに垣間見る、とあなたは間違いなくそれを発見するでしょ......more
ティファニー ネックレス
ティファニー ピアス2013-6-11 15:33
を調べて、私は実際にあなたのブログの方法のように。私は私のブックマークのウェブサイトレコードにブックマークを付け、すぐに再度確認することができます。 Plsは私だけでなく私のウェブサイトを試してみて、あなたが信じているものを私を知っている許可しま......more
ティファニー ピアス
ティファニー ブレスレット2013-6-11 15:32
ような理想的なアプローチで情報のようなものを得ることができる?私は、プレゼンテーション、その後の週を持っている、と私はそのような情報を検索しに行きま......more
ティファニー ブレスレット
XOOPS Cube PROJECT
333-E地区キャビネット事務局 〒317-0073 茨城県日立市幸町2-1-10 (株)金馬車本社ビル3F TEL 0294-26-7005 FAX 0294-24-0223